

久々の

ちょわっす。
スナスナです

先週末に坂戸CrazyArenaで行われた定期レース「Crazy Night Race」だけれど、久々に優勝したので、てくぼち更新。

今回は、型落ちのMR-02シャシをLMマウントで組んで、チビマクラーレンでのエントリ。(だって03難しいんだもんとは口が裂けても言えないよ)

この組み合わせで、シリーズ戦となる「Ultra GT」にもエントリしていたんだけれど、最近は車を組む時に何かテーマを設けて作るようにしています。
んで、今回は「とにかく軽く」で組んでみたワケだ。

シャシ、ボディが軽いということと、駆動系のフリクションロスを無くすをテーマにボチボチ組んだら、この組み合わせになったと。

「Ultra GT」は、アルカリ電池を使用して走るから、走らせ方で燃費を稼ぐのが基本だと思うんだけれど、アルミパーツをテンコ盛りにして重いのは良くね~んじゃねぇかトカトカ考えて、プラパーツが中心、どうせならボディも小っちゃ軽いので仕上げりゃ良いんじゃね?かと安易な発想ありきなのはヒミツ?。

チビマクの弱点は、とにかく当たりに弱いのと、リアのタイヤ径で挙動が変わりやすいと。走らせる時はその辺に、エラく気を使ったのさ。

で、話戻って今回のレース。
20人近くのエントリで、予選は二回に分けて行われました。

Aメインは、予選上位4名と相変わらず狭き門だったので、とにかく電池がチンチンなうちに、コンパクトに周回することを心掛けました。
結果、コンマ0以下の差でポールゲット。続いて、ブレット、ロコと初参加のモミさんの四人が確定。

レースは、スタート直後に後続で若干混乱したのを尻目に、第1コーナへの飛び込み成功。
パチパチと思いきや、3番手にいたロコが混乱を避けて2位に浮上。で、今日のロコは早い!(一味違うぜフレッシュメ~ん)
明らかに射程距離に捉えられつつ一周目。(も~心臓バクバクよ)
「ミスるなよ>俺!」と言い聞かせつつ周回を重ねると、コツンとロコがミス。
「チャ~ンス!」と少しペースを上げて一気に引き離し。
後はとにかく、「ミスるな>俺!」を心の中で連呼して逃げ切りゴール。(詳細はCAのウェブで)←他力本願
自分の中では久々に完璧なレース運びだったんじゃね?と。言いたいトコだけれど、今回の勝因はレース用電池を充電するの忘れて、パンチの無い電池で挑んだお陰でスタート直後にとっちらからなかったことじゃねぇか?とは口が裂けても言えね~ズラ。

ちなみに今回のセッティング
ボディ:チビマク(ガルフ)
シャシ:MR-02
モーターマウント:R246LMマウント
フロント:キャンバー2度、スプリング緑、0.4mm車高ダウン
タイヤ:フロントR30(ペチ)、リアR20W(バリ山)
Tバー:京商FRPハード
ピニオン:9枚
バッテリ:オリオン(緑)1.5A充電
その他:カワダボールデフ42T、フリクションプレートR246の白いヤツ、チタンビス

そろそろ次のボディ何にするか考えなきゃね。
さてさて、ど~しようねぇ。

そ~そ~。
カーペットでのドリフトに挫折して、使い道無く家のタンスの肥しになっているAWDを持っているヒト(オレだw)は、ドリフトタイヤを履いて、ウレタンコースに凹凸付けて走りまくる「Crazy Rally」をやってみよ~
とにかく面白いよ。
crazyrally.jpg
今回は、レースのエントリが思った以上に多かったので正式開催は見送られたけれど、近々ちゃんと開催されるみたい。
とにかく自己満の世界だケド、シャパ~っとドリフト決まったときの爽快感!
「オレ天才!」と叫びたいヒトはやるべきだと思った。w

ラーメンと反省会(ウソ)

やっほい。
iPhoneからブログ更新してみようとずーっと思っていたので、試しにやってみたら案外便利なのに驚いたよ。
どもー。スナスナです。
IT万歳。

さて、会社も定時に差し掛かった頃、ラジコンおじさんことdraさんから「アキバいくよん」とメール。

draさんを、ミニッツの心の師d( ̄  ̄)と仰ぐスナボチとしては、さっさと仕事を終わらせて、オフィスから数十秒の洛西に向かったワケだ。

draさんと合流して、「寒い日はラーメンだべ」つーコトで最近オススメの旬風へ。



マッキーと合流して、ラーメンを食いながら、今回の箱根トコトコイベントの反省会。

結論。
寒い日はラーメンがうまい!
もっと練習!
つけ麺はアツモリ!
モーター職人さんはすげぃ!

だったよ。
6月以降draさんが、春日部方面に移動しそうな話はナイショ〜( ̄▽ ̄)

トコトコ in 箱根

ヤフー。
鼻風邪が治らないスナスナです。
久々にブログ更新ね。

先週土日と箱根にミニッツしに行ってきたよ。
噂のトコトコ基板。

CAからは、ダメ大人数名が参加。
ほぼ前日の宴会目的(笑)

結果から言うと、draさんからボディを借りてまで参加したのに総合18位と、足切りラインギリギリでの落選(;´Д`A
(Cメインまでしか決勝無いから上位16人までしか決勝残れないんだよね)

今回はある意味モーターショー(笑)
職人さんの腕がキラリとヒカリまくりなレースだったよ。
車検で「これ、捻ってますよね」とか言われているヒト居たりね。

しかし、トコトコ使わずにアノタイムは、やっぱりファイナリストの人達はスゲぃなぁと思ったぞ。



まぁ、色々な意味で楽しかったので、気持ち切り替えて来年度のミニッツカップで頑張ろうと思った。

ででででーなの?

やっほい
最近GT5で寝不足続きのスナスナです。

先週末はクレイジーアリーナの定例レース『Crazy Night Race』に参加してきたよ。
今回は、MR-02/MMレイアウトのエンツォ フェラーリで参戦。

最近のCAレースは、とにかくレベルが高いのさ
Aメイン入るのも一苦労ですワン。

んで、ま~結果から言うと、予選Aメイン3位のグリッドで、総合2位と。
1位のCrazy samuraiにゃラップを付けられての大敗。。。orz

まぁ、今の自分の実力てヤツだぁねと。
次は頑張れ>俺。d( ̄  ̄)

で、タイトルのでででなのの話なのw
随分前に、ゴッパチ君と面白そうだと購入するも、気がつきゃ缶コーヒーのオマケと同列での扱い(お飾りだぁね)になっちまっていた、でなのなんだけれど、先日仙台で開催された、ミニッツミーティングの特別イベント『デナノ24分耐久レース』で、でなの楽しいじゃねぇかと再認識しちまったって話ですよ。

先日は、ロコとケーホでデナって来たんだけれど、荷物少くて楽チンなんだよね。
ってな勢いで、二台目購入な俺ってバカ~んという話d( ̄  ̄)


やっぱGTカーは、かっけー!(2008年モデルだけどな)

ミニッツとは違った方向で、色々な種類のボディがリリースされたら嬉しいね。

ミニッツミーティング 名取エアリ

ちょわっす
右足だけが何故か筋肉痛のスナスナです。

ミニッツミーティングで変な力の入れ方してたのか?

11月6日(土)、7日(日)と仙台イオンモール名取エアリで開催されたミニッツミーティングに行ってきたぞ。
5日(金)に客先訪問つ~ことで、仙台に前日入りして交通費を浮かせたことはナイショだゼ。

今回Crazy-Arenaからの参加者は、ブレット、ロコ、スナボチの三人。
5日(金)の深夜にKyosho石川さんが、コース設置状況をリアルタイム配信してくれていたので、ブレット、ロコはCrazy-Arenaで今回のレイアウトは走行済みでの参戦。(後になって若干違っていたことが発覚w)

6日(土)は、マイマシン走行日ということで、マシン持ち込みであれば、翌日のレース参加者でなくても走行可能ということだったんだけれど、見る限りミニッツカップでお会いしたことがある方々ばかりだったよ。

14時からは、デナノを使用した24分耐久レースが開催。
ドライバチェンジも可能ということで、1st:ロコ、2nd:ブレット、3rd:スナボチの3人で8分交代で参加。
ま~結果からいうと下から数えた方が早い順位だったんだけれど、20数台が同時に走りまくるのは楽しかったので結果オーライ。

で、今回のミニッツミーティングは、JSCCカテゴリのワンメイク。
Team C.Aは全員NISSAN 350Zで参戦。

6日の10時から走行可能とのことで、散々走って目標は1ラップ9秒台をコンスタントに出すこととしました。(個人的目標ね)

6日の走行が終わるなり、埼玉では購入が難しくなってきた、カップ練習用で最近流行りのアルカリ電池が名取で購入可能とのことで、ダメ大人3人でまさに大人買いしてきたよ。(正確に言うと、ブレット&スナボチ2名ね)

そのままホテルにチェックインの、仙台来たら牛タンだ!つ~ことで、結構有名なチェーン店「利休」へ。
gyuutan.jpg

モリっと牛タンを食べ、ホテルへ戻り各自メンテ。
ひと段落ついたので、風呂入って寝るかなと。。。
mente.jpg

と思いきや、モータをブレットに渡して、育ち盛りロコは21時過ぎには就寝。

んで、深夜ブレットが私ゃの部屋に来て一言「ロコのモータ、すげぃ回ってるっすよ」
な~んて話を聞くと、おいおい自分のメンテこんなんでい~のか?と疑心暗鬼に掛かるワケだ。

ブレット部屋へ行くと、そこはも~「パラダ~ィス」
Crazy-Arenaと同じシステムが狭いテーブルの上にしっかり設置されていたよ。

んで、ロコのモータを見ると、ほ~消費電力少ないのに結構回ってるじゃん。
私ゃはというと、レース使用第一候補に上がっていたモータが練習走行でご昇天召されたらしく、第2候補の「こんなもんじゃろ」モータを付けてメンテを終了していたワケで、こりゃイカン!と部屋に戻り再メンテ開始。←アホだね。
結局、深夜3時まであれこれイジってたのさ。

レース当日、当然眠いワケだ。
しかもイオンまでの道を3人揃って間違え、ガソリンスタンドではご高齢の女性に車をぶつけられそうになり、新しいロコ君にこんにちわと。
右往左往して、イオン到着。

エントリ開始で、すでにファイナルの権利を持っているエキシビジョンの方たちを除くと50名弱のエントリ。
少ないな~とは思いつつも、一般参加されている方の中には今までファイナルの権利を獲得したことがあるという猛者ぞろい。

とりあえず練習走行2分開始。
スナボチ2ヒート目、ロコ4ヒート目、ブレット7ヒート目。

「スナボチ行きまーす」と勇み足で出走するも、ファステスト10秒前半。。。orz
昨日の9秒8はどこへ。。。
ロコは比較的満足そうなカンジ。
続くブレット、スナボチと同じ状態。

こりゃイカンと、スナボチはひたすらモータ慣らし。
ブレットは、ICSだの何だのと冒険野郎開始。

1ヒート目の予選。ロコ、スナボチ、ブレットの順。
2ヒート目の予選終了後、ロコ11位、ブレット16位、スナボチ17位。

こりゃイカンと、スナボチはひたすらモータ慣らし。
ブレットは、ICSだの何だのと冒険野郎開始。 ← ずっと同じ状態。

とりあえず予選は3人とも通貨するも、ロコCメインポール、ブレット、スナボチはDメインフロント・ロー。

レースは下位メインからスタートとなるので、Dメインで仲間同士で走るワケですよ。
微妙な緊張感とともに、ちょっと安心感みたいな。

Dメインスタート、ブレット、スナボチの順で綺麗に1コーナ飛び込み。
暫くその状態続くも、インフィールドでブレット痛恨のオーバラン。
チャンスと同時に、すまねぃという気持ちでブレットをパス。
あきらめずにモータ慣らしを続けたせいか、そこそこ良いペースで走れたようで、結果Dメイン1位。
繰り上げでCメイン6番手スタートに滑り込み。

Cメインは、ロコとの勝負。
とはいいつつ、ロコはポール、スナボチはドベ。
なるようになるっしょ。

レース開始。。。と、あれ?俺2位走行してない?
しょっぱなの混戦をシレっと抜けれたらしく、トップに何とか食いついていけている状態。
「ガンがれ!俺。アクセル入れすぎない」と心の中で叫びつつ、「2位は勝ち上がりのスナボチさんですね」のアナウンスとともに、コースにヒット。弄られ慣れていなかった自分に気付きつつ、必死に追い上げるも4秒差をつけられCメイン2位で、今回のミニッツミーティングは終了となりましたとさ。

結果スナボチ12位でございましたとさ。

でもね、やっぱりすげぃ人達と一緒に走るとひっぱられるみたいでさ、前日の練習ではど~やっても、9秒79が最速だったのに、レース終わってみたら、9秒59とか出ちゃってるワケですよ。
意識してあれくらい走れるようにならんとイカンなと。あとは精神メンの鍛錬ですね。(こたつさんにはハートですよと言われました)

3人でつけ麺反省会。
tsukemen.jpg

でも今回のレースも色々勉強になったよ。
メインのフォーミュラでもいい走りできるよう鍛錬ですわ。

ブレット、ロコお疲れでした~

mashin1.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


